

朝日・針生山

150419-102034-4.19針生山 032_R
-朝日の大展望台「見立場」-
4/19朝日の残雪の山シリーズ。今回は針生沢を囲む山々を周遊する計画。目的は檜岩屋山までの藪の状況と末沢川入渓時の山道と残雪の状況確認だ。前日の奥多摩、真名井沢の講習を終え、そのまま入山口近くの関川道の駅を目指す。道の駅で18日に徳網山を登っていた逍遥の会員たちと合流。今回は8人の大人数での山行だが、女性が多くに賑やかだ。雪解けがかなり進んでおり、尾根筋に雪はない。道がないと藪漕ぎとなりそうだったが、針生平から末沢川へ向かう明瞭な山道があり、末沢川、荒川中間尾根にも針生沢左岸尾根の分岐までは山道が続いている。針生山はかなり登られている山のようで、この日も前日のトレースに助けられ、難なく枝尾根の取り付きの山道を見つけることができた。見立場は展望の良い所で、袖朝日や西朝日岳の展望台だ。見立場からP845方面に明瞭な山道が確認できた。針生沢左岸尾根はほとんど歩かれていないようだ。

150419-074909-4.19針生山 003_R
オグラ沢の橋を越えた所で通行止め。
ここから針生平まで荒川の林道を歩く。林道に雪はなく、フキノトウが出ている。

150419-081820-4.19針生山 006_R
針生橋からの荒川本流と柴倉山
私の大好きな景観だ。

150419-083818-4.19針生山 009_R
針生平から対岸の尾根を目指す。

150419-084005-4.19針生山 011_R
雪で埋まったところから針生沢を越え、対岸へ。

150419-090133-4.19針生山 015_R
取り付いた尾根には明瞭な山道が。

150419-092542-4.19針生山 020_R
150419-092827-4.19針生山 022_R
末沢川、荒川中間尾根直下、ノゾキへは急な雪面を登るとすぐだ。

150419-093835-4.19針生山 026_R
P704ノゾキは巣戸々山の展望台だ。
針生沢左岸尾根の先には大玉山、祝瓶山の展望も・・・。

150419-094638-4.19針生山 029_R
明瞭な山道が・・・。

150419-104037-4.19針生山 038_R
針生山
パッとしない山頂だが・・・。

150419-110333-4.19針生山 040_R
針生山山頂から袖朝日、西朝日の展望が。
彦七沢の源頭部が望める。今年遡行したい沢だ。

150419-111148-4.19針生山 044_R
針生沢左岸尾根分岐へ向かう。

150419-114615-4.19針生山 048_R
針生沢左岸尾根P814
分岐から踏み跡も不明瞭となる。

150419-120337-4.19針生山 051_R
P814から檜岩屋山方面の藪尾根を見る。かなりの藪漕ぎを強いられそうだ。
ここを越えて大日倉山から巣戸々山、袖朝日岳から西朝日岳へ抜けてみたいのだが・・・。

150419-122239-4.19針生山 054_R
針生沢左岸尾根はなだらかな尾根が踏み跡は不明瞭だ。

150419-130901-4.19針生山 069_R
針生平へ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へたれジージ

Author:へたれジージ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
