朝日前衛・猿田川フスベ沢

沢登り(朝日連峰)
09 /25 2013
130923-105125-9.23 フスベ沢 031_R
9/23予定は猿田川大スミ沢から枡形川鰍沢キンドン沢の1泊2日だったが、大スミ沢があまりにもあっけなく終わり、1日空いてしまったため、先週講習会で雨のため途中で引き返した支流のフスベ沢に入る。先週は左俣に入り、すぐの所のCS滝を登ったところで雨脚が強くなり引き返したが、結果これが正解だったようで、この沢は予想外に登れない滝が何本も懸り、以外に時間が掛かる。先週そのまま登っていたら下山がかなり遅くなっていたところだった。石黒山周辺はスラブ壁が多くみられ、周辺の沢の遡行はかなり難しそうだが、フスベ沢は右俣にかなり大きな滝が懸り、興味のある沢だ。左俣は地形図上からはそれほど期待をしていなかった沢だが、実際は5~10mの直滝がいくつも懸るなかなか手ごたえのある沢で、下山も石黒山登山道が使えるので便利だ。

130923-102903-9.23 フスベ沢 027_R
二俣。
天気が良いと気持ちが良い。

130923-105227-9.23 フスベ沢 032_R
先週引き返したCS滝下の狭量部をシャワーで…。
滝上は平凡となるがすぐに滝場が続くようになる。

130923-113700-9.23 フスベ沢 037_R
130923-115246-9.23 フスベ沢 038_R
2連の滝から登れない滝が連続する。
ズルズルの草付きの壁を樹林帯まで登り懸垂で沢床へ。

130923-115849-9.23 フスベ沢 041_R
130923-120746-9.23 フスベ沢 042_R
降りてすぐ、またまた登れない滝が懸る。
樹林帯までの距離が短いので助かる。

130923-125026-9.23 フスベ沢 048_R
130923-130753-9.23 フスベ沢 052_R
130923-131932-9.23 フスベ沢 053_R
登れない滝が連続する。
高巻のルートファインデングが問われる沢だ。

130923-133620-9.23 フスベ沢 056_R
滝上は平凡な沢床だ。

130923-135133-9.23 フスベ沢 058_R
最後の登れない滝5m。

130923-135749-9.23 フスベ沢 059_R
後は簡単に登れる滝だ。

130923-140507-9.23 フスベ沢 061_R
源流部の渓相

130923-143553-9.23 フスベ沢 064_R
たまにナメ滝が懸るが、おおむね平凡だ。

130923-144341-9.23 フスベ沢 069_R
標高700mを越えると小川状の流れとなるが、水流がまだまだ続く。
地形図に出ない枝沢が多く、石黒沢との鞍部に出る沢を間違えないように進む。

130923-150216-9.23 フスベ沢 074_R
藪漕ぎもなく、ピタリと鞍部に出る。
ここから登山道までのルート取りが地形図上から難しい所だ。

130923-155813-9.23 フスベ沢 076_R
石黒山登山道はブナの美林が広がる気持ちの良い登山道だ。

130923-165046-9.23 フスベ沢 077_R
石黒山登山口

コメント

非公開コメント

へたれジージ

FC2ブログへようこそ!