朝日前衛・荒川大沢川

沢登り(朝日連峰)
08 /17 2013
130813-102629-8.13大沢川 029_R
8/13荒川水系の沢第2弾は、荒川の赤芝峡にある大沢川。ほとんど記録のない沢で、国道から見る沢は平凡そのもの。ただ地形図上からは中流部までかなり等高線が詰まっており、スカの沢とは思えない。ネットで検索すると新潟の山岳会が良く入っているようで、その写真からもなかなか面白そうな沢だ。ただ問題は下山の足をどうするかで、なかなか入渓する機会がなかったのだが、前回の下見で沖庭神社へ向かう林道が、それほど荒れた林道ではないことが分かり、下山の足をタクシーとすることにして入渓する。結果は大当たりの沢で、入ってすぐに水をとっている水路があり、水路の上にある堰堤を越えると水量も多く、中流部までは滝滝滝の連続。それも登れる滝が多く、谷筋も上越の沢ではないかと思えるほど明るい。1か所登れない大滝の連瀑があり、この高巻きのルート取りが難しいが、それ以外はきわどい登攀を強いられるところもあるが、ほとんどが登れる滝なので楽しい沢だ。滝が終わるとブナの原生林が残る沢筋をゆったりと流れる沢に一変し、下山も沢沿いの踏み跡を見つけられれば林道まですぐだ。

130813-090048-8.13大沢川 007_R
130813-090621-8.13大沢川 010_R
鉄橋の下から入渓すると、しばらくは右岸に水路があり、水路が終わった先に大堰堤が…。

130813-091014-8.13大沢川 011_R
下流部もなかなかきれいな沢だ。

130813-091729-8.13大沢川 014_R
最初の通らず。泳いで取り付いてもCS滝で上がれるかどうか?
手前にトラロープあり。

130813-093748-8.13大沢川 019_R
枝沢も急峻な沢が多い。

130813-095724-8.13大沢川 023_R
ナメ滝も多く懸る。

130813-102737-8.13大沢川 030_R
10mを越える滝も多く懸り、なかなか面白い。

130813-110230-8.13大沢川 040_R
見た目登れそうもない滝も、意外に登れる。

130813-112758-8.13大沢川 049_R
トイ状の滝も…。

130813-114620-8.13大沢川 055_R
130813-120028-P8133006_R_R.jpg
大釜を持った10m滝の上に大滝が懸る。
10m滝手前のルンゼからの高巻きは、ルートをうまくとらないとかなり上に追いやられる。
遡行のポイントとなる高巻き箇所だ。

130813-131717-8.13大沢川 065_R
大滝上も、まだまだ滝場が続く。

130813-132201-8.13大沢川 068_R
130813-133428-8.13大沢川 074_R
130813-134230-8.13大沢川 078_R
130813-140532-8.13大沢川 083_R
10mを越える滝の連続だ。ほとんどの滝が登れるので楽しい。

130813-140929-8.13大沢川 085_R
130813-141619-8.13大沢川 090_R
550m付近に懸る大滝で等高線も落ち着くが…。

130813-142012-8.13大沢川 093_R
130813-142822-8.13大沢川 096_R
まだ続く滝も、下の滝でようやく終わる。

130813-144940-8.13大沢川 102_R
穏やかな流れに一変する。

130813-152002-8.13大沢川 108_R
620m付近で沢沿いに踏み跡が現れる。

130813-153212-8.13大沢川 109_R
ブナの原生林の広がるなかなか良い道だ。






コメント

非公開コメント

へたれジージ

FC2ブログへようこそ!